RAIDへの過信

つまり、RAIDミラーリングする場合は、異なるメーカーのハードディスクを使った方が安全だと言える。壊れる時期が異なれば、壊れていないハードディスクからは、データを取り出すことができる。 メーカーオプションで RAID 構成のシステムを購入したときなどは、同一ロットのハードディスクが使われている可能性が非常に高い。データ保護の観点からは、別途購入したハードディスクに入れ替えてから運用すべきだろう。

ふむふむ。
初めて引用使ったんだけど、これでいいのか?
業務的にはサーバ保守は埒外なんだけど、機種選定の時に H/W-RAIDが搭載されていたので
メーカーに動作確認を確認してOKなのでミラーリングしよーっと最近安易に考えてた。


ただ以前、某大手メーカの営業さんと話していた時にミラーリングを使用していてHDDが
壊れたので某大手メーカで同じ型番のHDDを使ったら実はHDD自体は製造メーカが異なっていて
同じHDD容量とされていたのに交換する側のHDD容量までビミョーに小さくてミラーリング出来なかったという話を聞いた。
その為、RAIDする時は同じ製造メーカでサイズまで要チェック!と思ってたけど
色々あっておくが深いです。