DbC
ふ〜ん、知りませんでした orz
でも、よくよく見るとクラス設計とかする時は、こーしろあーしろと教えてくれた
上司が言ってたことだべや。
しかし何でもかんでも日本語訳するとイメージ掴みにくい…
契約による設計 今回は、C++ では実現しにくい面があるけれども、 考え方としては非常に役立つと思われる開発手法を紹介する。 「契約による設計」 (Design by Contract、以下、DBC と略記) とは、 もともと Eiffel*1 というオブジェクト指向プログラミング言語の設計者である Bertrand Meyer氏が提唱し、同言語に実装した概念であるらしい。 同氏が設立した ISE という会社の Web サイトを見ると、なぜか、"Design by Contract" に、 TM が 付いていたりする。まあ、それはともかく。 DBC では、ある操作を実行するのに必要な条件や、 操作を実行する前後で変わってはならない条件などを記述し、 プログラムの実行時にその条件をチェックすることができる。 こうすることによって、パラメータや戻値などの値の妥当性の保証について、 呼び出し側と操作側とで、責任の所在を明確にすることができるのである。